まず鹿島アントラーズ、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)初優勝おめ!

そして2年ぶりのクラブW杯出場だね。

鹿島サポじゃないけど、一昨年のクラブW杯、決勝レアル・マドリー戦に負けた時は本当に悔しかった。

普段応援していたのはレアル・マドリーだけど、やはり日本のチームはやってくれるんじゃないかと期待した。

普段見てる欧州サッカーとJリーグという別次元のサッカーがぶつかったのをリアルタイムで観たのは初めて。そしてその差は歴然。

世界のトップチーム全員のガタイの良さに比べたら日本人なんて小さくてひょろひょろ。スピード差もテクニックの差も大きかった。J1王者から見てUCL(UEFAチャンピオンズリーグ)王者レアルというブランドがどれ程の脅威に見えたかはよく憶えている。

それでも鹿島は猛攻を受けながらも耐えて、一時はリードを奪い、レアルを本気にさせて、その上でも90分間引き分けた。

結局は延長でロナウドにフルボッコにされたんだけど、本当にあと少しだった。

その時の監督や選手が「ACLを優勝して、また再挑戦する」と豪語したんだよね。(当時は開催国王者で出たけど、次から開催国が変わるためアジア王者、つまりACLをとらないと出場できない。)

そして、まさか本当にリベンジのチャンスが来るなんてビックリしてる。たった2年で。

レアルはあれからUCLを3連覇していて3年連続出場。クラブW杯も3連覇を狙ってくる。しかし今はクリロナやジダン監督が抜けて力は落ちている。間違いなく弱体化してる。

鹿島はレアルと準決勝でぶつかるが、その前に準々決勝で北中米カリブ海王者のグアダラハラに勝たなければいけない。

ACLは初めて獲ったけど、その先には忘れ物がある。

2年前に果たせなかった奇跡を、是非とも成し遂げてほしいな。

頑張れ 鹿島!!  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です